広告表示

ページガジェット

深夜の座談会

ちょっと野暮用で、深夜から出掛けることになった。

電車が終わっている時間に出発となったため、深夜の二時頃という、いったいそんな時間になにしに行くのかといった時間帯に知人が車で迎えに来てくれて、そのまま目的地の集合場所へと向かった。

現地につくと既に到着していた人たちと合流する。しばらくして他のメンツもやってくる。どうしても個々の都合がなかなか合わせられず、やっとみんな集合できたのがこんな深夜の時間帯となったのだ。

ファミレスで座談会していたら、あっという間に時間になりおひらきになった。

ファミレスからまだ暗い外の町にふらりと出てまわりを見る、そのへん一帯はわりと古びた町並みなのに、見上げると真正面に新しい巨大ビルが建っている違和感。

パースがくるってんじゃないかって思うくらい荘厳な眺めだ。

少し歩くとこんどは墓場があって、そこの墓石越しにまたビル群をみると、これがまた似たような形どうしが対比しあった比喩象徴的な絵で、まるでどっかの映像巨匠が思い付くようなレイアウト風景が広がっている。

車で送ってくれた知人が家まで送ると言ってくれたが、知人の家は私の家と正反対の位置にあるので、2回も遠回りにさせるのは忍びないと、まだ暗いといっても始発も動きだしている時間だったので他の知人の方と電車で帰った。

なんとなく気になったので、いつごろ起きたのかきいてみると昨日の朝10時だと言われた。

その時の時間は朝の5時。大変だなぁ、家に帰ったらぐっすり寝るのかと話していたら、これからまた別の用事があるので、帰らずに用事の場所に向かうとのこと。

それから・・・その後も・・・と、途中で聴いてる自分が気が遠くなりそうになる予定を聞いたり喋ったりしてるうちに下車駅に到着。

こんな会話をするよりも少しの間でも眠ってもらったらよかったかもしれない、と別れ間際に気付いて謝ったら、眠ると二度と起きれなさそうと言われた。一理はあるけど、なんてハードスケジュールなんだ。

それから家に着いたのは朝8時。帰っても気持ちが落ち着かずなかなか寝付けず。

しかし、時がくれば自分は寝ることだろう。でもあの知人はたぶん、寝ないのだろう。

注目の投稿

初めての閑話休題

最近はあまりにも日常が驚きの大変さで人生防戦一方って感じだったのだが、戦えば戦うほどに死の淵から甦るほどに強くなる戦闘ステータス変化系生命体としては今年の経験を糧に来年はもう少し攻めの姿勢をみせていきたいと無性に思っているこの頃。    ・ 企業合併に伴うネーミング事情 ...