広告表示

ページガジェット

引越ししてすぐにできると思っていたネット接続ができなかったといった予期せぬ出来事に陥ってから数週間。やっと自宅のネット環境が整った時。

これでネットができると、引越しのために梱包した状態のままのノートPCを出して、LANケーブルと回線機器とを繋いだのだけど、どうしてかネット接続出来ないという事態になってしまった。

ネット回線を契約している業者もそのまま変えてもいないし、契約内容も引越し前と何も変更する手続きも取っていない。

ノートPCの方のインターネット接続設定も全く触っていないので、引越し前と引越し後とで何も環境は変わっていない状況なので問題無くネットが使える状態だと思っていた。

その時は自宅に回線工事に来た業者さんから受け取った接続マニュアルを凝視しながら、知識が無いながらもノートPCのインターネット接続設定を触ってみたものの一向に接続できずにいた。

インターネット接続設定の知識は持ち合わせていない。そもそも業者さんから受け取ったマニュアル、所有するノートPCのOSに対しての設定方法は未記載だった。どんなに頑張っても無理に決まっている。

最終的には回線の契約業者のコールセンターに電話する羽目になってしまった。できれば電話したくなかった。僕はコールセンターに対して良いイメージが無かったから。

それにこういった問題は無料のコールセンターではサービス対象外で、専用ダイヤルへ電話するように促されて別途手数料が掛かるといったことになりそうだから。

コールセンターからの指示は電源が入っているか、ケーブルは抜けていないかといった初歩的なことだけで、設定に関する不具合はやっぱり専用ダイヤルに電話する流れに。

するとその専用ダイヤルが1ヶ月間だけの限定で無料になっていると言われた

コールセンターから教えられた専用ダイヤルに電話して、担当の方の指示を受けながらノートPCのインターネット接続設定を触っていると、ネット接続することができた。よかった。

なんでも新居側での回線の接続方式が変更されたとかみたいなことを言っていた。そういうことは詳しくないのでよく分からないのだけど、そんな感じだった。合わせてノートPCのインターネット接続設定の変更も必要になったんだそうだ。

担当から指示されて行なった新しいインターネット接続設定、案の定、知らないものだった。

予想外の出来事に結構苦労しましたが、あの時は無事にネット接続できてよかった。

注目の投稿

初めての閑話休題

最近はあまりにも日常が驚きの大変さで人生防戦一方って感じだったのだが、戦えば戦うほどに死の淵から甦るほどに強くなる戦闘ステータス変化系生命体としては今年の経験を糧に来年はもう少し攻めの姿勢をみせていきたいと無性に思っているこの頃。    ・ 企業合併に伴うネーミング事情 ...