広告表示

ページガジェット

駅名/金は重い

  ・駅名

京成電鉄に柱にひらがなで、『けいせいつだぬま』と書かれた看板があるらしい。ひらがなだと可愛らしい。

『京成津田沼』で特急に乗り換えた人の話だと、京成津田沼の次の駅が、『やつ』だった。

『やつ』かっこ良いなぁ。

『やつ』ボーイッシュな女の子が幼馴染みのことをそう呼びそうだ。

『やつ』物静かなお父さんも、『やつ』に引っ越したなら、『やつ』を使って一つ駄洒落でも言ってみたろかなと思いそうだ。もしかすると駄洒落生産料日本一じゃないだろうか?

でも漢字で書くと、『谷津』。大人だ。絶対声変わりしてる。ひらがなと漢字でここまで雰囲気が変わるのも不思議だ。

『やつ』から更に、『上野』方面に向かうと、『かいじん』という駅があるそうだ。悪いぞ。あじとが沢山あるぞ。窓ガラスがわれた雑居ビルだらけだぞ。漢字で書くと、『海神』神様だ。全然悪くなかった。

更に進むと、『おにごえ』という駅があるらしのだが、それは漢字で書くと、『鬼越』で普通に悪そうだった。

『にっぽり』という駅もあるらしいに『にっぽり』は美味しそうな駅名だ。『日暮里』漢字で書くと少し日本昔話だ。

  ・金は重い

生涯通じて僕が金メダルを貰うことなんてないだろう。

金メダルを貰ったら、絶対に嬉しい。ましてやオリンピックの金メダルということは世界一だ。

男子『自分の部屋で寝そべりながらオリンピックを観戦し、首を振り過ぎる扇風機のせいで少し汗ばみ、コンソメWパンチを食べて指についた何かをこすって落とし、なんとなく明日の天気を気にする』

そんな競技があったとしても、僕より遥かにいかつい男が五万といるだろう。金メダルなのだから、普通に喜んでいれば十中八九スターだ。

しかし、もしかすると、『昨日のアイツ喜び方めっちゃキモかったなぁ〜』と噂される可能性も有り得る。何かで秀でた才能を持つ者は他の事でも、優れている事が往々にしてあるので、『喜び方のキモさも同時に世界一』という事だってあるだろう。

あと一つ僕が金メダルを取る上で不安なのが、金メダルの重さだ。

何歳で芽生えた発想かは定かではないが、金メダルの重さに耐え得るのは金メダリストしかいないと、どこかで信じている。

子供の頃に読んだ漫画にそんな話があったので、それを鵜呑みにしているだけかもしれないが、あのメダルは無茶苦茶重くて一般の人が持つと、たちまちその重さに耐え切れずメダルを地面に落とし、床とメダルの間に手を挟んで大怪我をしてしまうのだ。

そう思っていたら、男子体操団体の表彰式で金メダル授与の際、金メダルを大量に載せたおぼんを係りの女性が持っていた。

しかも、その女性は涼しい顔で平然と立っていた。恐るべき身体能力だ。

0 件のコメント:

注目の投稿

初めての閑話休題

最近はあまりにも日常が驚きの大変さで人生防戦一方って感じだったのだが、戦えば戦うほどに死の淵から甦るほどに強くなる戦闘ステータス変化系生命体としては今年の経験を糧に来年はもう少し攻めの姿勢をみせていきたいと無性に思っているこの頃。    ・ 企業合併に伴うネーミング事情 ...