広告表示

ページガジェット

タイアップキャンペーン

よくコンビニでアニメやゲームとタイアップをするキャンペーンが頻繁に開催されているのを見かける。

たまにコンビニに立ち寄れば何かしらキャンペーンが開催されているような気がする。

そんなキャンペーン内容で基本的に行われることといえば対象となる商品を指定の個数を買えばキャンペーン限定グッズが貰えるというもの。

そのグッズの種類のなかでよくあるのがタイアップした作品のイラストが描かれたクリアファイル。

キャンペーン限定グッズとはいえどそんなに高価なものではないクリアファイルではあるけど、ただのクリアファイルと侮るなかれ。いや、クリアファイルはただのクリアファイルなんですけど。無料だし。

貰えるクリアファイルに描かれているイラストというのは、そのキャンペーンのために専用に用意された、いわゆる描きおろしイラストというもので、

そうなると一般市場で販売されていないものなので普通に店頭で買えるような代物ではない、このキャンペーン開催中でないと手に入らないといったものになり、プレミアムに近いものになりがち。

まぁコンビニとのタイアップとなると、全国に数多く存在する店舗の全てにそこそこの枚数ものクリアファイルが搬入されるので、キャンペーンが開始して暫くの間ならば容易に手に入ることができるのだけど、

人気タイトルのアニメやゲームとのタイアップになると話は変わってくる。

そのアニメやゲームの中で、特に人気のあるキャラクターが描かれたクリアファイルはすぐに在庫切れになってしまい、場合によってはキャンペーン開始して数時間も経たないうちに在庫切れになることもしばしば。

だから人気タイトルのアニメやゲームとのタイアップキャンペーンが開催された時は、そのクリアファイルを手に入れるために激しい争奪戦が起きることになります。

なんでもキャンペーンが開始する時間、すなわち関連グッズを店頭に並べる時間というのが全店舗共通しいているそうで、目的のクリアファイルを求める客はキャンペーンが開始される時間前から店の前で順番待ちをするらしい。世も末だ。

そうはいっても用意されているクリアファイルの枚数はそこそこあり、同じコンビニの店舗は結構かたまって点在していたりするので、そこまでしなくとも手に入るんじゃないかと思ったりもするけど、

その同じクリアファイルをひとりで貰える上限がないので、対象商品を買えば買うほどクリアファイルが貰えるということで、ひとりで同じクリアファイルを何枚も貰って帰ったりするそうだ。

凄い人では何十枚も貰ったりとか。だから人気タイトルのキャンペーンとなると開始前から並ばないといけなくなる。世も末だ。

注目の投稿

初めての閑話休題

最近はあまりにも日常が驚きの大変さで人生防戦一方って感じだったのだが、戦えば戦うほどに死の淵から甦るほどに強くなる戦闘ステータス変化系生命体としては今年の経験を糧に来年はもう少し攻めの姿勢をみせていきたいと無性に思っているこの頃。    ・ 企業合併に伴うネーミング事情 ...