広告表示

ページガジェット

新しいパソコンに潜む罠

知人が新しいパソコンを購入したそうで、そのことで聞いてほしいことがあると言われたので聞くと「早速ドット欠け発見してしまった」とのこと。まだドット欠けというものがあるとは思いもしなかった。

昔、パソコンを購入して、別に探していたわけじゃないのに液晶の一角にポッツリ1ポイントの欠けを発見しすこぶる憂鬱になったりしたものだ。

しかしドット欠がこの時代において10年前から未だ解決出来ない問題であったことには驚きだ。

ドット欠けというフレーズを聞くと初めてパソコンを購入したあの頃を思い出す。

120Gもの一体何をそんなに入れるのかというくらい内蔵HDが入っていることにとても喜んでいた頃を思い出す。

ネットに繋ぐとコンピューターが「新しいアップデート見つけました」と報告してきてちょっとビックリしたこともあった。

昔のパソコンといえば、セットアップという初期状態のまま起動を確認した後に、HDのパーテーションを切り、トップのディスクに新たにOSをインストールする作業も思い出す。

パーテーションを切るにはまずはCDから起動し、HDを一旦初期化しなければならないらしく、その際CD内のOSセットが一時的に仮環境になって、インストーラーからパソコンを制御。

インストーラーの指示通りに作業をすすめ、随分時間がかかって終了、再起動して確認してみるとセットアップ前の肝心のOSがきれいさっぱり無くなっていた。

当時は旧OSから新OSへの切り替えの時期らしく、OSを再インストールすると新OSが入る仕組みだったことを後で知った。

その付属CDのどこにも旧OSは存在せず、もうひと組あった『出荷状態に戻す』らしいCDがあり、そこに旧OSの存在を確認できたのでインストール。

しかし旧OSそのものの具体的な所在はわからぬままインストールCDは4枚に分割。

要するに、旧OS9だけポコン、とお手軽に出し入れが出来ない仕様になっていて、露骨なまでに新OSへの移行を促進されたのだ。

そんな悲劇の時代があったことを思い出した。

注目の投稿

久しぶりのゲーム三昧

知人が先日ネットを閲覧していたら、偶然興味を持っていたゲームのサブアイテム的なデバイスを手に入れて喜んだという話を聞いた。 羨ましくもありながら、あまり興味のないようなふりをして会話していた。 知人のようなデバイスどころかそれを接続するゲーム機もないけど、やっていな古...