広告表示

ページガジェット

砂の惑星。 |VOCALOID|マジカルミライ2017|

ハチPさんがリリースした新ボカロ曲『砂の惑星』がちょっとした話題に。

なんでも公開6日でミリオン達成、歴代最速でVOCALOID伝説入りを達成したそうだ。

ハチPさんは御存知ないのだけれども(そもそも覚えてるボカロPがいない)、

代表作のひとつである楽曲『マトリョシカ』のそれは知ってる。

『マトリョシカ』作曲者であり、『マジカルミライ 2017』のテーマソングとなれば、
そりゃボカロ歴史的快挙も達成してもおかしくないわよね。

楽曲はあんまり好みじゃない感じなのだけれど(あくまで個人の所感ですよ)

メロディの組み合わせというか構成というんでしょうか、

楽譜的には好きなテイストなので惹かれるという。どっちやねん。

楽曲の映像を手掛けるは、ボカロPの所属する南方研究所なる制作集団。

いまやボカロって楽曲から映像まで一貫して専門のチームで活動する時代なのか。

ボカロ曲のMVって、曲に好感を持った有志がイラストや映像製作して楽曲と組み合わせるとか、そういうシステムだとか聞いたことがある記憶があるような気がするんだけれども、今はどうなんやろ?

このボカロPは米津玄師というプロのアーティスト。

この名前、なんか見覚えあるなぁって思ったら、『3月のライオン』のエンディングの楽曲クレジットで見た名前だった。

あのエンディングテーマは自分の好きな感じ。

『打ち上げ花火、下から見るか 横から見るか』の主題歌もこの米津玄師さんが作曲されたらしい。

あの曲も好きな曲だ。

どうしてこのボカロ曲に惹かれるのか謎だったけど、
たったひとつの本当の事実を、祖父の名を汚さぬ覚悟で、ナゾ解き明かし!

どうりで興味が惹かれる楽曲だと思った!

0 件のコメント:

注目の投稿

久しぶりのゲーム三昧

知人が先日ネットを閲覧していたら、偶然興味を持っていたゲームのサブアイテム的なデバイスを手に入れて喜んだという話を聞いた。 羨ましくもありながら、あまり興味のないようなふりをして会話していた。 知人のようなデバイスどころかそれを接続するゲーム機もないけど、やっていな古...